Dai

Daiさん

2023/04/24 10:00

あの人にはかなわない を英語で教えて!

会社で同僚に「全てにおいて優秀だからあの人にはかなわない」と言いたいです。

0 233
furuykk

furuykkさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/07 22:04

回答

・cannot compete with
・cannot measure up
・no match

「あの人にはかなわない」は上記の様に言うことが出来ます。

1. cannot compete with
~には対抗できない

「compete」は「争う」という意味の単語です。「cannot(できない)」を加えることにより、競争や比較の場で、相手よりも劣っている表現になります。

I can't compete with him because he's excellent at everything.
全てにおいて優秀だからあの人にはかなわない。

2. cannot measure up
基準に達しない、期待に応えられない

「measure up」は「~に達する」という意味の単語で、「cannot measure up」で「~に達しない、かなわない」という言い回しになります。

He's outstanding in every aspect, so I can't measure up to him.
全てにおいて優秀だからあの人にはかなわない。

3. no match
相手にならない、太刀打ちできない

「match」は「勝負、競争相手」という意味の単語です。「no」を加えることにより、「全く勝負にならない、競争相手にならない」というニュアンスになります。

I'm no match for him because he's great at everything.
全てにおいて優秀だからあの人には太刀打ちできない。

役に立った
PV233
シェア
ポスト