Ikegami

Ikegamiさん

Ikegamiさん

ないわ を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

相手の言うことに賛成できないときに「それはないわ〜〜っ」と言いたい

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/03 00:00

回答

・No way.
・I'm afraid not.

No way, I can't agree with that at all.
「それはないわ、全然同意できないよ。」

No wayは「とんでもない」、「ありえない」、「絶対に無理」などといった意味を持つ英語のフレーズです。強い驚きや否定を表現するのによく使われます。例えば、誰かからものすごいニュースを聞いたときに「No way!」と反応することもありますし、自分が何かを断ろうとするときに「No way, I'm not doing that.」と言うこともあります。言葉によっては時と場合によっては無礼や不適切な印象を与えることもあるので注意が必要です。

Can you cover my shift tomorrow?
「明日、私のシフトを代わってくれる?」
I'm afraid not, I'm already swamped with work.
「それはないわ〜っ、すでに仕事で手一杯なんだ」

"No way"は感情的な否定で、驚きや懐疑心を表現します。例えば、「彼が本当にそう言ったの?」に対して「No way!」と返すことができます。逆に、「I'm afraid not」は一般的に敬意を表し、相手に悪いニュースを伝える際に使います。例えば、「明日、あなたのプロジェクトは終わりますか?」に対して「I'm afraid not」と返すことができます。

Akias

Akiasさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/01 23:05

回答

・No way.
・Hell no.
・Absolutely, no.

【絶対にない。】というニュアンスを伝える否定表現をご紹介
強い前提的な否定で、ないわ~というニュアンスが出ます。

No way. ありえない。

Hell no.  ありえない。

Absolutely, no.  絶対ナシ。

Definitely, no.  絶対ナシ。

Obviously, no.  当然、ナシ。

Never.  ありえない。

0 192
役に立った
PV192
シェア
ツイート