shinichi

shinichiさん

shinichiさん

感慨深い を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

部下の成長を見ることができたときに「感慨深い気持ちになる。」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/29 00:00

回答

・Such a profound feeling.
・Overwhelmed with emotion.

Seeing my subordinate grow gives me such a profound feeling.
部下の成長を見ることは、とても感慨深い気持ちにさせてくれます。

「Such a profound feeling」とは、「とても深遠な感情」や「深い感動」などを表す表現です。心の底から湧き上がる強烈な感情や感動、理解を指し、言葉にすることの難しい深深たる喜びや悲しみ、恐怖などを体験したときに使えます。例えば、美術館で見た絵画に心を揺さぶられた時や、人生を深く理解した時の感情を表すのに使えます。

I was overwhelmed with emotion when I saw how much my subordinate had grown.
私の部下の成長を見たとき、感情に打ちのめされました。

"Such a profound feeling"は深い感動や感銘を受けたときに使います。例えば素晴らしいアート作品を鑑賞したり、知的な対話が行われたときなどです。一方"Overwhelmed with emotion"は感情が溢れて制御できない状況を表します。喜び、悲しみ、怒りなど強い感情が湧き上がる場面で使われます。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/02 20:31

回答

・be deeply moved

部下の成長を見ることができたときに「感慨深い気持ちになる。」と言いますが、
この「感慨深い気持ちになる」を英語で表現するには、
"be deeply moved" や "be touched" と言うことができます。

"I am deeply moved" や "I am touched"
「わたしは感慨深い気持ちになる」となります。

move は、感動するや、気持ちが動かされた際に使うことができますし、
ナンパなどの、アクションやその口説くまでの運びのことを言ったりします。
様々な言い回しができます。

参考にしていただけますと幸いです。

0 723
役に立った
PV723
シェア
ツイート