Fumi

Fumiさん

Fumiさん

やらかす を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

寝坊して起きた時間が待ち合わせ時間だった時に「うわ、やらかした。」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/27 00:00

回答

・to mess up
・To screw up.

Oh no, I've messed up. I overslept!
「うわ、やらかした。寝坊しちゃった!」

「to mess up」は、「失敗する」や「ミスを犯す」という意味の表現です。予定がうまくいかなかったり、計画が混乱したり、仕事や試験などでミスをしたりする時などに使います。また、物や場所を散らかす、乱雑にするといった意味でも使われます。非常にカジュアルな言葉であるため、主に口語で使われます。例えば、「大事なプレゼンテーションを台無しにした」「部屋を散らかした」などの状況で「I messed up」を使うことができます。

Oh no, I screwed up. It's already the time I was supposed to meet.
「うわ、やらかした。もう待ち合わせ時間だよ。」

"to mess up"と"to screw up"はどちらもエラーやミスを指すスラングですが、微妙なニュアンスの違いがあります。"to mess up"は多くの場合、小さなミスや誤解を指します。誰でも起こす可能性のあるような、比較的マイナーなエラーのことを指します。また、"to screw up"はより大きなミスや、時には重大な失敗を指します。また、"to screw up"は自己責任が含まれ、より否定的なニュアンスがあります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/28 07:03

回答

・mess up
・screw up

「やらかす」は英語では mess up や screw up などで表現することができます。

Wow, I messed up. I have to call him immediately.
(うわ、やらかした。すぐ彼に電話しなきゃ。)
※ immediately(すぐに、即座に、など)

Tomorrow's presentation is very important, so don't screw up it.
(明日のプレゼンは凄い重要だから、絶対にやらかすなよ。)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 1,471
役に立った
PV1,471
シェア
ツイート