Soma

Somaさん

Somaさん

(過去の)ある日、(未来の)いつか を英語で教えて!

2023/04/13 22:00

ある日のこと、アリスはおばあさんに会いに行きました。「(過去の)ある日、(未来の)いつか」は英語でなんと言いますか?

NAKO

NAKOさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/17 00:00

回答

・One day, (in the past or future)
・Someday, (in the past or future).
・Once upon a time, (in the past) or Eventually, (in the future).

One day, Alice went to visit her grandmother.
ある日、アリスはおばあさんに会いに行きました。

「One day」は「ある日」という意味で、過去または未来の特定されていないある一日を指します。物語やエピソードを紹介する時によく使われます。例えば、過去の出来事を語る際に「One day, I met a girl」といった具体的な日にちを指さない表現や、未来の夢や希望を表現する際に「One day, I want to travel around the world」といった形で使います。

Someday in the past, Alice went to visit her grandmother.
過去のある日、アリスはおばあさんに会いに行きました。

Once upon a time, Alice went to visit her grandmother.
いつかの昔、アリスはおばあさんに会いに行きました。

"Someday"は、具体的な日付や時間を指定せずに、将来のある時点を指す際に使います。例えば、「Someday, I want to travel around the world」のように。"Once upon a time"は、過去の出来事を語る際に使われ、特に物語の始めによく使われます。"Eventually"は未来の出来事を指し、予定や期待に対する確信を表します。例えば、「Eventually, he will understand」のように使います。

shuya

shuyaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/18 09:28

回答

・one day
・someday

①one day
 例文:One day Alice went to see her grandmother.
    =ある日、アリスはおばあちゃんに会いに行きました。

*「one day:ある日」は時制に関係なく使える言葉です。
 過去であろうが未来であろうが両方に使うことができます。

②someday
 例文:I would like to be a famous actress someday.
   =私はいつか有名な女優になりたいと思っています。

*「someday」はまさに未来を表す「いつか」の意味です。

0 1,838
役に立った
PV1,838
シェア
ツイート