J Kaneda

J Kanedaさん

J Kanedaさん

何となく を英語で教えて!

2023/02/13 10:00

どうして彼が好きなのかと問われたので、「何となく」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/29 00:00

回答

・Somehow
・For some reason
・Just because

I just somehow like him.
何となく彼が好きなんだ。

「Somehow」は、「何とかして」「どうにかして」などと訳される英語の副詞で、具体的な方法や手段を特定せず、難しい状況を乗り越えるなどの含意があります。また、期待外れな結果や予想外の事態に対して「なぜか」「何故か」と訳されることもあります。例えば、「彼は何とか試験に合格した」や「なぜか彼は怒っている」などの文脈で使われます。

I like him for some reason.
何となく彼が好きなんです。

I like him just because.
「何となく彼が好きなの。」

"For some reason"は原因が不明な時や、説明できない理由を表すのに使われます。例えば、「For some reason, I can't open this door.」(なぜかこのドアが開かない。)

"Just because"は理由を特に説明せず、自己の行動や意見を表現するのに使われます。例えば、「I like it just because.」(理由は特にないけど、好きなんだよね。)

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/09 00:38

回答

・somehow

英語で「何となく」は
「somehow」や「kind of」ということができます。

somehow(サムハウ)は
「なんとなく」という意味です。

kind of(カインドオブ)は
「ある種の」という意味です。

使い方例としては
「I somehow like him, but I don't know why too」
(意味:なんとなく彼のことが好きなんだけど、自分もよくわからないんだよね)

このようにいうことができますね。

ちなみに、「好き」は英語で「like」といいます。
Loveだと思う人もいますが、likeともいうので、
合わせて覚えておくと良いですね。

0 2,125
役に立った
PV2,125
シェア
ツイート