daiki murai

daiki muraiさん

daiki muraiさん

地球儀 を英語で教えて!

2023/01/23 10:00

子供に小学校の入学祝いで学習机と地球儀を買いましたと言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/20 00:00

回答

・Globe
・World globe
・Earth Sphere

I bought a study desk and a globe as a gift for your elementary school entrance.
小学校の入学祝いとして、学習机と地球儀を買いましたよ。

「Globe」は英語で「地球儀」を意味しますが、比喩的には「地球全体」や「世界中」を指すこともあります。一般的には地理や地球科学の学習、旅行の計画などで地球儀が使われます。また、「Globe trotter」のように、世界中を旅する人を指す表現にも使われます。ビジネスでは、国際的な視野を持つことや、世界中に事業を展開することを示す際にも「Globe」が用いられます。

I bought a study desk and a world globe for our child as a gift for starting elementary school.
子供が小学校に入学するのを祝って、学習机と地球儀を買いました。

I bought a study desk and a globe as a celebration gift for your elementary school admission.
小学校の入学祝いとして、学習机と地球儀を買ったよ。

World globeは一般的に地球を模した立体的な模型を指し、地理や教育の文脈でよく使われます。一方、"Earth sphere"は地球の形状を表す科学的な表現で、地球科学や天文学などの学術的な文脈で使われることが多いです。日常会話ではあまり使われません。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/02/24 23:11

回答

・globe

英語で「地球儀」は
「globe」ということができます。

globe(グローブ)は
「地球」、「地球儀」という意味です。

使い方例としては
「I gave a desk and globe to my kid to celebrate his admission to elementary school」
(意味:子供に小学校の入学祝いで学習机と地球儀を買いました)

このようにいうことができますね。

ちなみに、「小学校」は英語で「elementary school」(エレメンタリースクール)というので、
合わせて覚えておくと良いですね。

0 2,280
役に立った
PV2,280
シェア
ツイート