maiko

maikoさん

maikoさん

成績がどんどん下がる を英語で教えて!

2023/01/23 10:00

自宅で、お母さんに「僕の成績がどんどん下がっているんだ」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/20 00:00

回答

・My grades are slipping.
・My grades are going downhill.
・My grades are taking a nosedive.

Mom, my grades are slipping.
「ママ、僕の成績がどんどん下がっているんだ。」

「My grades are slipping」という表現は、自分の成績が下がってきている、学業成績が落ちているという意味です。ニュアンスとしては、以前よりも成績が悪くなってきており、その状況を改善しなければならないという気持ちが含まれています。使えるシチュエーションとしては、例えば親や友人、先生に対して自分の学業成績が下がってきていることを伝える際に使います。また、自己評価や反省の場面でも使うことができます。

Mom, my grades are going downhill.
「お母さん、僕の成績がどんどん下がっているんだ。」

Mom, my grades are taking a nosedive.
「お母さん、僕の成績がどんどん下がっているんだ。」

「My grades are going downhill」という表現は、成績が徐々に下降していることを表します。この表現は、一般的には悪化が緩やかで長期的な状況を指します。「My grades are taking a nosedive」は、成績が急激に低下していることを示します。この表現は、急な、または劇的な悪化を指します。したがって、状況や程度によりこれらの表現を使い分けます。

KO

KOさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/02/24 13:26

回答

・My school grades are getting worse.
・I'm getting bad grades.

grade = 成績ですので
school grade=学校の成績
と表現することができます。

「僕の成績がどんどん下がっているんだ」を英語表現すると下記のようになります。
英語:My school grades are getting worse.
日本語訳:私の学校の成績は悪化しています。

be getting worseを使用することで文章のどんどんにあたる、以前と比べて悪くなってきている状態を表しています。逆の表現、良くなってきたことを表したい場合は、worseをbetterに置き換えて
My school grades are getting better.
と表現することができます。

0 1,881
役に立った
PV1,881
シェア
ツイート