Ayano

Ayanoさん

Ayanoさん

○○割引 を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

日本にはたくさんの○○割引を目にするので、「学生割引、シニア割引」などと言いたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/22 00:00

回答

・discount of ○○
・Student discount

I can use student discounts and senior discounts since there are many available in Japan.
日本ではたくさんの割引が利用できるので、「学生割引やシニア割引」を使うことができます。

「discount」は、特に取引や販売のシチュエーションでよく使われる言葉です。これは、商品やサービスの価格を下げる、つまり割引することを指します。たとえば、セール期間や特定のイベントで商品を割引価格で販売することがあります。また、「学生割引」のように、特定の客層に対して割引を提供する場合もあります。「discount」はまた、価値を見くびる、低く評価するという意味も持っていますが、このニュアンスはあまり一般的ではありません。「割引き」や「ディスカウント」を意味する「discount」は、特にショッピングやビジネスの文脈でよく使われる言葉です。

Do you offer a student discount?
「学生割引はありますか?」

"Discount"は一般的な割引を指し、商品の価格が特定のパーセンテージまたは金額で下げられるという意味です。例えば、「セール中で全ての商品が20%割引されています」などです。

一方、"Student discount"は特定のグループ、特に学生を対象とした割引を指します。学生として認められるためには、通常学生証の提示など何らかの証明が必要です。たとえば、「レストランで学生割引がある」といった状況で使われます。

Meg

Megさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/09/09 13:45

回答

・concession
・discount

割引は日本語のカタカナと同じ様にディスカウント「discount」ですが、カナダで生活していて、映画館や水族館の値段表やバスなど公共機関の運賃表でもう一つよく目にするのが「concession」と言う言葉です。

concessionには「譲歩・容認・利権・特権」などの意味がありますが、割引ではこの「特権」によって特別な値段が適用される、と覚えればいいでしょう。

student concessionと言えば学生割引ですし、特にacademic concessionと言えば大学等の学生に適用される割引になります。senior concessionなら一定年齢以上の方(主に65才以上、場所によっては60才以上でも)の割引価格です。

覚えておくと便利な言葉ですので、是非discountと一緒に頭の隅に留めておくことをお勧めします。

Kaho

Kahoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/09/09 09:32

回答

・Discount

質問者様がおっしゃられたよく見受けられるDiscountの種類を以下に挙げております。

団体割引: Group discount
カップル割引: Couple discount
学生割引: Student discount
親子割: Family discount
早割: Early bird discount

早割はなぜEarly birdなのかというと、
The early bird catches the worm. (早く起きる鳥は虫をつかまえる。)
という英語のことわざに由来するそうです。これは日本のことわざにもある、「早起きは三文の徳」と同じです。そのことわざからEarly bird discountとなったようです。

ご参考いただければ幸いです。

0 664
役に立った
PV664
シェア
ツイート