Grettaさん
2023/01/16 10:00
痛い! を英語で教えて!
ouch! 以外で、とっさの時に「痛い!」と言う時に使えるフレーズを知りたいです。
回答
・Ouch!
・That hurts!
・Yikes, that smarts!
That hurts!
「それ痛いよ!」
「Ouch!」は英語で痛みを感じた時や驚いた時に使う感嘆詞です。物理的な痛みを感じる時、例えば足をぶつけたり、指を切ったりした時に「Ouch!」と言うことがあります。また、気持ち的な痛みを感じる時、例えば失恋した時や思いがけない失敗に遭遇した時にも「Ouch!」と表現することがあります。痛みを直接的に表す言葉として使われます。
I just stubbed my toe. That hurts!
つま先をぶつけちゃった。痛い!
Yikes, that smarts!
「うわっ、それは痛い!」
「That hurts!」は一般的に物理的な痛みを表現する際に使われます。例えば、手を打ったり足をつまずいたりしたときなどです。対して、「Yikes, that smarts!」は物理的な痛みだけでなく、感情的な痛みを指すこともあります。また、「That smarts!」は少し古風な表現で、特に若者の間ではあまり使われません。これは皮肉や冗談を込めた表現として使われることが多いです。
回答
・Ow!
・That hurts!
・It's painful!
「Ouch!」と「Ow!」は、どちらも痛みを感じたときに英語で使われる一般的な表現です。
「Ouch!」はより強い痛みを示すことがありますが、基本的には同じ意味を持ちます。
他にも、以下のような表現があります。
▼ That hurts!
▼ It's painful!
「hurt」は「痛む」という意味の動詞、
「painful」は「痛いという意味の形容詞です。
どちらもシンプルでよく使われる表現です。
「hurt」は「heart(心)」や「heard(聞こえた)」など似たスペルの単語が多いのでお気をつけください。
ぜひご参考にしてください。