Iroha

Irohaさん

Irohaさん

〜したくてたまらない を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

もういますぐにでも~したくてしょうがない!というときの表現を教えてほしい

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/22 00:00

回答

・I'm dying to + (verb)
・I'm absolutely itching to + (verb).

I'm dying to grab a cup of coffee.
今すぐにでもコーヒーを飲みたくて仕方がない。

「I'm dying to + (動詞)」は「私は非常に〜したいと思っている」という意味で、その行動を非常に強く望んでいることを表現するフレーズです。呼び物になるような何か新しく興奮するもの、例えば新しい映画が上映されたとき、新しいレストランが開店したとき、旅行に行きたい場合などに使われます。「I'm dying to see the new movie」は「その新しい映画を見たくてたまらない」という意味になります。

I'm absolutely itching to go on a vacation right now!
今すぐにでもバカンスに行きたくてしょうがない!

"I'm dying to"と"I'm absolutely itching to"は両方とも「~したくてたまらない」という強い願望を表す表現ですが、ニュアンスに微妙な違いがあります。"I'm dying to"は、極度の切望感を示し、より真剣で深刻な状況で使用されます。対照的に"I'm absolutely itching to"は、わくわく感や興奮を伴った願望を表し、よりカジュアルで積極的な状況で使われます。

Meg

Megさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/09/03 09:01

回答

・I am dying to/for ~
・I am eager to ~

「〜したくてたまらない」は、シンプルに「I really want to ~」でもいいですが、せっかくですのでもう少し違った表現をお教えしますね。

まず一つ目は
I am dying to 動詞またはI am dying for 名詞で、「死ぬほど〜したい」つまり「〜したくてたまらない」となります。

例えば
I am dying to go to Hawaii. (ハワイに行きたくてたまらない)
の様に使えます。

また、be eager to 動詞 でも、「〜したくてたまらない」を表現することができます。
eager は「熱心な」という形容詞ですので、自分の希望・願望を強く表現したい時に使うことができます。

I am eager to study abroad. (留学したいと強く願う)

参考になれば幸いです。

0 1,190
役に立った
PV1,190
シェア
ツイート