Hajime

Hajimeさん

2020/02/13 00:00

ですよね を英語で教えて!

「you are right.」以外で目上の人に同意する時に使えるフレーズを知りたいです。

0 191
Chiharu

Chiharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/21 00:00

回答

・Isn't it?
・Right?, isn't it?

That's a valid point, isn't it?
それは有効な点ですね、そうではないですか?

Isn't it?は主に英語圏で使われるフレーズで、「そうですよね?」や「そうだと思いませんか?」といった意味を持ちます。自分の意見を相手に確認する時や、相手に同意を求める時に使用します。また、そのニュアンスは聞き手に自分の考えを認めてもらいたいという軽い強制感を含むこともあります。そのため、相手に対する配慮や敬意を示すために使われることも多いです。

You hit the nail on the head, didn't you?
その通りですね、おっしゃる通りです。

"Isn't it?" と "Right, isn't it?" は、質問や意見の確認を求める際に用いられます。"Isn't it?"は一般的にある事象や状況について相手の意見や同意を求めるときに使用され、直訳すると「それはそうではないですか?」となります。一方、"Right, isn't it?" は "Right?" と "Isn't it?" の組み合わせで、一段と強調した形で同意や確認を求めます。「それはそうだよね、違うか?」といったニュアンスです。

takako

takakoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/03/26 16:21

回答

・① I think so ( too ).
・②I agree ( with you ).
・③Exactly (so)!

①「(私も)そう思います。」
②「(あなたに)賛成です。」相手の言葉に同意するときいつでも使えるシンプルな表現です。

③「(まさに)その通りですね」 ①、②にくらべると、やや堅い感じがしますが、日時的に使われています。

補足)I could't agree more! 「大賛成です」も同意見を強調する場面で使える決まり文句です。
①~③よりも少しformalですが、どれも相手を選ばず使えますし、よく耳にします。

ご参考になれば幸いです。

役に立った
PV191
シェア
ポスト