Ayami

Ayamiさん

Ayamiさん

甘いものに弱い を英語で教えて!

2023/01/16 10:00

「甘いもの好きだっけ?」と聞かれたので、「甘いものに弱いんです」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/08 00:00

回答

・Have a sweet tooth
・Can't resist sweets.
・A sucker for sweets.

Yes, I have a sweet tooth.
「はい、甘いものに弱いんです。」

「Have a sweet tooth」は、「甘いものが好きだ」という意味の英語のイディオムです。例えば、ケーキやチョコレートなどの甘いデザートに目がない人を指す表現として使います。シチュエーションとしては、レストランでデザートを注文する際や、友人との会話で自分の好みを表す際などに使えます。また、この表現を使うことで、ただ単に「甘いものが好き」と言うよりも、その人がとても甘いものを愛していることを強調できます。

Yeah, I can't resist sweets.
「ええ、甘いものに弱いんです。」

Yes, I'm a sucker for sweets.
「はい、私は甘いものに弱いんです。」

Can't resist sweetsは直訳すると「甘いものに抵抗できない」で、自分が甘いものを食べることを控えようとしても、ついつい食べてしまうという意味です。「A sucker for sweets」は、「甘いものが大好きな人」を意味し、このフレーズは自分が甘いものに対して弱いことを認め、それを楽しんでいるというニュアンスがあります。つまり、「Can't resist sweets」は自己制御の失敗を指し、一方「A sucker for sweets」はその好きなものへの愛情を表しています。

maki

makiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/15 10:58

回答

・I have a sweet tooth.

甘いものに弱いんです。いわゆる甘党ですという言い方を、I have a sweet tooth.
といいます。また、甘いもの中毒、とちょっと強めに表現したい場合は、
I have an addiction to sweets. があります。

addictionには中毒という意味があり、I am addicted to drug.= I'm a drug addict
薬中です。と言うことができます。(なるべく使いたくありませんが!)
I am addicted to 名詞か動名詞をいれて、 ~が大好きです!と表現できます。
I’m addicted to Tik Tok!
ネイティブスピーカーがつかう、自然な表現方法を心がけてお伝えしています。

1 384
役に立った
PV384
シェア
ツイート