Jane

Janeさん

Janeさん

ちょっと聞いて を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

どうしても言いたいことがあったので、「聞いて聞いて!」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/20 00:00

回答

・Listen up for a sec.
・Hey, I need your ear for a moment.

Listen up for a sec, I have something important to say.
「ちょっと聞いて、大事なことを言いたいんだ。」

「Listen up for a sec.」は、「ちょっと聞いて。」や、「ちょっと注意して。」といった訳で、自分の言うことを周りに集中して聞いてほしいときや、重要なお知らせをするときなどに使われます。話し手が自分の発言に注目してほしいときに使うフレーズであり、少し硬直した雰囲気や緊急感を含むことが多いです。

Hey, I need your ear for a moment. I have something important to say.
「ねえ、一瞬だけでもいいから耳を貸して。とても大事なことを言いたいんだ。」

"Listen up for a sec."はよく使われるフレーズで、一般的な話し言葉です。注意を引くために使用します。直訳すると「ちょっと聞いて」となります。ネイティブスピーカーは、一般的な会話やカジュアルな状況でこれを使用します。

"Hey, I need your ear for a moment."は比較的公式で、真剣な話をするときに使用されます。このフレーズは、重要な内容を話すために誰かの完全な注意を必要とする状況で使われます。

Maya

Mayaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/13 16:26

回答

・① Listen, listen!
・② Listen to this!
・③ Hear me out!

①は、日本語と同じなのですが、アメリカでもすぐに聞いてほしいことがあったりすると、「Listen Listen!!」とテンション高めで言うときには、良く使用します。

②は、「ちょっと聞いて!」のような、少しビックリするような事実などを話したいときに合うような言い方です。

③は、「聞いてよ~!」という感じなのですが、このフレーズはこのように何かを聞いてほしいときにはもちろん使えるのですが、それ以外にも話し合いに応じてもらえない場合などに、「とりあえず、話しを聞いてよ」というような場合でも使えます。

微妙にニュアンスが違いますが、状況に応じてぜひ使ってみてください🌺

0 1,494
役に立った
PV1,494
シェア
ツイート