Shintaro

Shintaroさん

Shintaroさん

ちょっと聞いて を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

親友に話を聞いてもらいたい時に使う「ちょっと聞いて」は英語でなんというのですか?

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 17:17

回答

・Listen to me.
・Guess what.

1. Listen to me.
「ちょっと聞いてよー」というニュアンスです。
なにか大事の発表、という感じではなく、ちょっとした「こんなことがあったんだよー」くらいの話の時によく用いられます。


Listen to me. I’ve just had an argument with my boyfriend!
ちょっと聞いてよー。さっき彼氏と喧嘩しちゃってたさー。

2. Guess what.
文字通り「何だか当ててみて」という意味でもしばしば使われますが、1番同様に「ちょっと話聞いて」というニュアンスでも用いられます。
1番と少し違うのは、基本的にビックニュースや何か重大なお知らせを述べる時に使います。
ただ、あえて大げさに言ったりする時などにも使われますので、必ずしも重大なお知らせを伝える時だけでしか使えない、というわけではありません。


A: Guess what!
B: What happened?
A: ちょっと聞いてよ!
B: 何が起きたの?

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート