Miwa

Miwaさん

Miwaさん

ちょっとずつ を英語で教えて!

2022/12/19 10:00

ちょっとずつ、ちょっとずつ語学は上達していくものなのですが、、、「ちょっとずつ」 を英語で教えて!

Native Camp

Native Campさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/28 00:00

回答

・Little by little
・Bit by bit
・Gradually

Little by little, my language skills are improving.
少しずつ、私の語学力は上達しています。

「Little by little」は、日本語で「少しずつ」や「徐々に」という意味を持つ表現です。何かがゆっくりと、しかし確実に進行している様子を示す際や、一度に全てを達成するのではなく時間をかけて少しずつ改善や進歩を遂げる状況を表現する際に使われます。例えば、語学の習得、技能の向上、体重の減少など、時間と努力が必要なプロセスや目標を達成する過程を示すのに適しています。

Bit by bit, your language skills will improve.
「ちょっとずつ、あなたの語学力は上達していきます。」

Gradually, my language skills are improving.
徐々に、私の語学力は上達しています。

Bit by bitと"gradually"はどちらも徐々に、少しずつという意味ですが、使い方には微妙な違いがあります。"Bit by bit"は物理的なものや具体的な行動に対して使い、一つ一つの小さな部分や段階を強調します。例えば、「部屋を片付ける」や「パズルを完成させる」などといった状況で使われます。一方、「gradually」は抽象的な概念や変化、時間の経過に対して使われます。例えば、「彼の健康状態が徐々に改善する」や「日が暮れていく」といった状況で使われます。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/22 21:53

回答

・little by little
・step by step

英語で「ちょっとずつ」という表現を直訳できるものはありません。

そのため、言い換えが必要になるのですが、
今回は言い換えとして
「little by little」、「step by step」
という表現を紹介します。

little(リトル)は
「少し」
step(ステップ)は
「一歩」という意味です。

使い方例としては
「Your English skill must get better little by little」
(意味:あなたの英語力は少しずつついて行くはずです。)

このようにいうことができますね。

0 631
役に立った
PV631
シェア
ツイート