Erikawa

Erikawaさん

2022/12/19 10:00

うらやましい を英語で教えて!

学校で、友達に「可愛くて頭も良くて運動も出来てあなたがとてもうらやましい」と言いたいです。

0 226
seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/28 00:00

回答

・I'm so jealous.
・I'm green with envy.
・I'm covetous of what you have.

You're cute, smart, and athletic. I'm so jealous.
「あなたは可愛くて頭も良くて運動もできるね。すごく羨ましいよ。」

「I'm so jealous.」は「私、すごく嫉妬してる。」という意味です。他人がうらやましい状況や素晴らしい経験をしている時、または他人が自分が欲しいものを手に入れた時などに用いられます。基本的にはネガティブな感情を表しますが、友人が素晴らしい体験をした時などに軽い羨望の意味で使うこともあります。

You're cute, smart, athletic... I'm green with envy.
あなたは可愛くて頭も良くて運動も得意…私、すごくうらやましい。

I'm covetous of how you're cute, smart, and athletic.
あなたが可愛くて頭が良くて運動も得意なのがとても羨ましい。

I'm green with envyは非常に一般的な表現で、誰かが他の人が持っているものや経験していることを羨んでいることを示します。一方、"I'm covetous of what you have"はよりフォーマルで、または古風な表現で、同じような意味を持つものの、より強い欲望や強迫観念を含んでいることが多いです。この表現は、物や地位、特定の経験など、具体的なものに対する強い欲求を示す場合に使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/19 06:47

回答

・envy
・jealous

「うらやましい」は英語では envy や jealous などを使って表現することができます。

I envy you for being cute, smart, and athletic.
(可愛くて頭も良くて運動も出来てあなたがとてもうらやましい。)
※ smart(頭の良い、活発な、鋭利な、など)
※ athletic(運動が出来る、強靭な、など)

I'm jealous him, but I don't want to try to be like him honestly.
(私は彼がうらやましいけど、彼のようになりたいとは正直思わない。)

ご参考にしていただければ幸いです。

役に立った
PV226
シェア
ポスト