Cara

Caraさん

Caraさん

痛っ! を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

とっさに出る「痛っ」を教えてください

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/19 00:00

回答

・Ouch!
・Ow!

Ouch! I just stubbed my toe on the door.
「痛っ!ドアにつま先をぶつけちゃった。」

「Ouch!」は主に痛みを感じた時や驚いた時に英語圏の人々が使う言葉です。例えば、指を切った、何かにぶつけた、転んだ等の時に「Ouch!」と言います。また、感情的な傷つきに対しても「Ouch!」を使う場合があります。例えば、誰かに辛辣な批判を受けたりした際にも「Ouch!」と言うことがあります。

Ow! I stubbed my toe!
「痛っ!足の指をぶつけた!」

"Ouch!"は物理的な痛み、例えば転んで膝を打つ、指に切り傷をつける、熱いものを触るなど、痛みを直接感じた時に用いられます。一方、"Ow!"は"Ouch!"と同様に物理的な痛みを表すが、感情的な痛みを表す時や驚きや驚愕を伴う状況でも使われます。"Ow!"の方が一般的で話し言葉によく使われる傾向があります。

Kaho

Kahoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/06/29 09:28

回答

・Ouch!/Ow!
・〇〇 hurt(s).

▼Ouch!/Ow!
痛みが生じ反射的に出るのはOuch!またはOw!となることが多いです。

Ex) Ouch! What was it? Oh well, never mind.
(いたっ!何いまの?まぁいいや、どうでもいい。)
Oh well: 仕方ない。
Never mind: 気にしない。心配しない。

Ex) Ow! That hurts..
(うわ!いった…。)

▼〇〇 hurt(s).
Hurtを用いることで〇〇が自分にケガをさせた、傷つけた、すなわち痛い!という意味を表します。

Ex) It hurts!
(いたっ!)

Ex) I don’t know why though, my back really hurts today.
(なんでかわかんないんだけど、今日背中がめちゃくちゃ痛い。)

ご参考いただければ幸いです。

0 510
役に立った
PV510
シェア
ツイート