英語学習者のQ&Aコミュニティ

は、英語に関する質問に英会話講師や
ネイティブスピーカーが回答する英会話学習のためのQ&Aコミュニティです。

おすすめハッシュタグ

KAORUTAKA

KAORUTAKAさん

豆知識

2020/02/13 00:00

レッスン中に「余談だけど、豆知識を披露していい?」と聞きたい。

Meg

Megさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/10/03 13:01

回答

・tidbit
・tip
・trivia

豆知識に該当する単語は色々なものがあります。

①tidbit
食べ物の一口、一片と言う意味もありますが、面白い情報と言う意味での豆知識としても使います。
Can I tell you a funny tidbit about Japanese history?
(日本の歴史についての面白い豆知識を言ってもいい?)

②tip
tipは特に「役に立つ」豆知識として使います。
I'll give you a tip to study English in a fun way.
(英語を楽しく勉強するのに使える豆知識を教えてあげるよ。)

tipには他にも、尖ったものの先端や頂上のほか、レストランなどで食事をした時に心付けとして払うお金の意味もあります。
カフェなどには「Tips jar」などと書いて、キャッシャーの横に瓶やカップが置かれていますよ。

③trivia
日本でも「トリビア」と言う言葉は、有名なテレビ番組のおかげで浸透したように思います。
これも「豆知識」ですね。
このtriviaの場合、あまり重要でない事、と言う意味があります。ですので「無駄知識」と言うニュアンスになりますね。
He knows so much trivia. I wonder where he learns those things.
(彼ってたくさん豆知識を知ってるよね。どこでああ言う事覚えてくるんだろう。)

参考になれば幸いです。

0 216
役に立った
PV216
シェア
ツイート