Kaotu Takami

Kaotu Takamiさん

Kaotu Takamiさん

たぶんね~ を英語で教えて!

2022/11/14 10:00

Myabe. Probably.以外で「たぶんね~」と言う時に使えるフレーズを知りたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/08 00:00

回答

・Maybe, huh?
・Probably, right?
・Most likely, yeah?

Could be, huh?
「そうかもね~」

Maybe, huh?は、「そうかもしれないね」という意味で、主に自分の意見を述べた後に相手に同意を求めたり、あるいは相手の意見に対してふわっとした同意を示すときに使います。この表現は、一定の自信を持って推測をしているが確証はない、または全面的な同意を示すのをためらっている状況などで使用します。また、疑問形を用いることで相手への柔らかさや共感性もCommunicateします。

I reckon so, yeah.
「そうだろうね、たぶん。」

It's a safe bet, yeah?
「それは確かな予想だね、多分ね?」

Probably, right? は、提案や推測に対して相手が同意するか確認するときに使います。一方、"Most likely, yeah?"は、特に自信がある場合や、結果が非常に確実であるかのように示すときに使います。後者の表現は、前者よりも自信が感じられる表現と言えます。

Ryoko

Ryokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/23 21:45

回答

・perhaps
・possibly

たぶんねはperhaps/possiblyで表現出来ます。

perhapsは、Maybeよりも丁寧な言い方で確信度50%くらいです。
possiblyは"あるいは、ことによると、ひょっとして、どうしても"という意味で
確率が低い場合に使います。

Perhaps he's not wrong, in my opinion.
『たぶん彼の言ってることは間違ってないと私は思うよ』

Possibly she can come to the party tomorrow?
『たぶん彼女は明日のパーティーに来れるんじゃないかな?』

ご参考になれば幸いです。

0 357
役に立った
PV357
シェア
ツイート