harashio

harashioさん

harashioさん

そうだといいけど を英語で教えて!

2022/11/14 10:00

受験後に母に「大丈夫、きっと受かってるよ」と言われたので「そうだといいけど」と言いたいです。

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/08 00:00

回答

・I hope so.
・It would be nice if that's the case.
・Fingers crossed.

I hope so.
「そうだといいけど」

「I hope so.」は、「そう願うよ」「そうだといいな」といった意味を持つ英語表現です。何か特定の状況や結果を心から望んでいるときや、ポジティブな結果を期待しているときに使います。必ずしも結果が確定していない未来の出来事に対して用いられます。また、この表現は一般的に肯定的なニュアンスを持つことが多いです。例えば、「彼は成功すると思いますか?」「I hope so.(彼が成功することを願っています)」のような文脈で使われます。

It would be nice if that's the case.
「そうだといいんだけどね。」

Thanks, Mom. Fingers crossed.
「ありがとう、ママ。そうだといいね。」

It would be nice if that's the case.は何かについての希望や期待を示します。例えば、良い結果や状況を願う時に使います。「それが事実なら嬉しいですね」という意味合いです。一方、"Fingers crossed."は自分や他人への願いや幸運を祈るフレーズで、直訳すると「指を交差させる」となりますが、これは西洋の迷信で「幸運を引き寄せるためのジェスチャー」を指します。少し不安がある時や、結果が出る前などに使うことが多いです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/26 07:48

回答

・I hope so.
・Hopefully.

「そうだといいけど。」は英語では I hope so. や Hopefully. などで表現することができます。

I hope so. I'll try not to expect too much.
(そうだといいけど。まあ期待しすぎないようにするよ。)

Hopefully, but realistically I think it's highly unlikely.
(そうだといいけど、現実的に考えると可能性はかなり低いと思うよ。)
※ realistically(現実的に)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 2,837
役に立った
PV2,837
シェア
ツイート