Chiemi

Chiemiさん

Chiemiさん

ご機嫌斜め を英語で教えて!

2022/11/14 10:00

子どもに何を聞いても不機嫌そうだったので、「ご機嫌斜めなのね」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/08 00:00

回答

・In a bad mood
・Feeling cranky
・Feeling out of sorts

You seem to be in a bad mood, huh?
「あなたはなんだかご機嫌斜めなのね。」

「In a bad mood」は「機嫌が悪い」「気分が悪い」などと訳すことができる英語の表現です。誰かが怒っている、不快に感じている、イライラしている、落ち込んでいる、などのネガティブな感情状態を指す時に使います。例えば、朝起きて気分がすぐれない時や、友人と喧嘩をして気分が落ち込んでいる時などに使えます。

You're feeling cranky today, aren't you?
「今日はご機嫌斜めなのね?」

You seem to be feeling out of sorts, sweetie.
「ほんとうに元気なさそうね、おやつ。」

Feeling crankyは主に一時的なイライラや不機嫌を表すのに対し、"Feeling out of sorts"は体調不良や何となく落ち着かない状態を表します。例えば、睡眠不足で気分がすぐれない時は"Feeling cranky"、風邪を引いて体がだるい時や何か思うようにいかない時は"Feeling out of sorts"と使います。どちらも否定的な感情を表す表現ですが、"cranky"は感情的な状態、"out of sorts"は身体や精神的なバランスの状態を示します。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/24 22:55

回答

・in a bad mood

ご機嫌斜めを英語に翻訳しようとすると難しいですが、
英語で「in a bad mood」と言うことができますね。

in a ~ mood(インア〜ムード)で「〜の機嫌の中」
と言う意味なので、〜にbadを入れたら
「悪い期限の中」=「不機嫌中」=「ご機嫌斜め」となりますね。
good moodとすれば「機嫌がいい」とも言えます。

使い方例としては
「He is in a bad mood. I guess he had a fight with his girlfriend」
(意味:彼はご機嫌斜めなのね。 彼女と喧嘩したんだと思う)

このように使えます。

0 1,175
役に立った
PV1,175
シェア
ツイート