Take

Takeさん

Takeさん

いつ以来? を英語で教えて!

2022/11/14 10:00

久しぶりに会った友達がいたので、「いつ以来?」と言いたいです。

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/07 00:00

回答

・Since when?
・How long has it been?
・When was the last time?

Since when have we last met?
「最後に会ったのは、いつ以来だった?」

「Since when?」は「いつから?」という意味で、何かが始まった時間や期間を問うときに使います。主に相手が新たに行動を始めたり、状況が変わった時などに使われます。また、相手の行動や意見が突如変わった場合に、「それはいつからなの?」と驚きや疑問を込めて使うこともあります。ニュアンスとしては、疑問、驚き、あるいは皮肉が含まれることもあります。例えば、「君がそんなに彼女のことが好きだったのは、いつからなの?」など。

How long has it been since we last met?
「私たちが最後に会ってから、どれくらい経つんだ?」

When was the last time we saw each other?
「前に会ったのはいつだったっけ?」

ネイティブスピーカーが"How long has it been?"を使うのは、特定のイベントから現在までの期間を尋ねる際です。例えば、ある人が前回会ったときからどのくらい経ったか知りたい時などに使います。一方、"When was the last time?"は最後に何かをしたのがいつだったかを尋ねるときに使われます。この質問は具体的な日付や時間を求めています。例えば、最後に映画を見に行ったのはいつか、といった感じに使います。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/05 15:47

回答

・last time

久しぶりに会った友達がいたので、「いつ以来?」と英語でいう場合には
the last time で最後の時と表現することができます。

When was the last time we met ??

実はさりげなく関係代名詞を使っています。
まず、そもそもいつと聞きたいので、【When】を使いますよね。

その上で、いつが最後の時なのを聞くことができます。

【わたしPOINT】

久しぶりを英語で表すと
It's been a while になります。
また、long time no seeでも通じると思います。

参考になりますと幸いでございます。

0 693
役に立った
PV693
シェア
ツイート