Britney

Britneyさん

Britneyさん

妊娠してます! を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

「pregnant」以外で、妊娠している時に使えるフレーズを知りたいです。

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/27 00:00

回答

・I'm pregnant!
・I'm expecting!
・We're having a baby!

I'm expecting a baby!
私はベビーが来るのを待っています!

I'm pregnant!のニュアンスは、自身が妊娠しているという事実を伝えるものです。通常はこの事実が喜びや幸せをもたらすと考えられるシチュエーション(パートナーへの告白や家族、友人への報告など)で使われます。しかしリスナーとの関係性や状況により、驚きや困惑、混乱をもたらすかもしれません。常にポジティブな意味だけではなく、この事実がもたらす全ての感情やリアクションを含みます。

I'm carrying a baby!
私、赤ちゃんを身ごもってるの!

We're expecting a little one!
「我々、子供ができました!」

I'm expecting!は主に妊娠した女性自身が使用します。期待感やワクワク感を伝えます。一方、"We're having a baby!"という表現は、パートナーや夫婦で共有する喜びや絆を強調します。つまり、主に妊娠が夫婦やパートナーの共同の喜びや責任であることを強調したいときに使用されます。

Ryoko

Ryokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/08 09:44

回答

・conceive
・expect

妊娠してますは conceive/expect で表現出来ます。

conceiveは"想像する、考える、思う"という意味の他に妊娠するという意味も持ちます。
expectは"予期する、期待する"の意味ですが、妊娠しているという意味でも使えます。

My friend got married last august and now she is expecting.
『私の友達は去年の8月に結婚し、今彼女は妊娠している』

I am conceiving and I am always sleepy during the day because I can't sleep as much as I would like.
『私は妊娠しているので、思うように寝れないので日中いつも眠い』

ご参考になれば幸いです

0 1,295
役に立った
PV1,295
シェア
ツイート