takayoshi

takayoshiさん

takayoshiさん

今、ちょっといい? を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

友達に話したいことがあったので「今、ちょっといい?」と言いたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/24 00:00

回答

・Can I have a moment?
・Do you have a minute?
・Could we chat for a bit?

Can I have a moment?
「今、ちょっといい?」

「Can I have a moment?」は「ちょっと時間をいただけますか?」という意味で、自分が何かを考える時間が必要なときや何かを準備する時間が必要なときに使用します。また、他の人と話している中で自分が何かを伝えたいときにも使います。ビジネスシーンだけでなく、カジュアルな会話でも使える便利な表現です。

Do you have a minute? I've got something to tell you.
「ちょっといい?何か話したいことがあるんだ。」

Could we chat for a bit now?
「今、ちょっと話してもいい?」

Do you have a minute?は、短い会話や質問、緊急の問題を話す際に使われます。一方 "Could we chat for a bit?" は、より長い、非公式の会話を開始する際に使用されます。優しく丁寧な表現であり、友人や同僚とのくつろいだ会話でよく使われます。違いは主に会話の長さと形式さです。

TAM

TAMさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/05 20:42

回答

・Do you have a few minutes?

例文
Since I had something to talk about with my friend, I would like to say, "Do you have a few minutes?"
友達に話したいことがあったので、「今、ちょっといい?」と言いたいです。

「今、ちょっといい?」は、他にも、
"Do you have time?"や、"Do you have a few seconds?"
などと表現できます。

ちなみに、”Do you have the time?”と言う風に、"the"がつくと「今何時ですか?」になりますから注意してください。

0 197
役に立った
PV197
シェア
ツイート