cinacchan

cinacchanさん

cinacchanさん

なんだっけ~? を英語で教えて!

2022/10/10 10:00

英単語が思いつかない時、ついつい日本語で「なんだっけ~」と言ってしまうのですが英語でなんて言いますか?

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/06 00:00

回答

・What was it again?
・What was that again?
・Can you jog my memory?

What was it again?
「なんだっけ~」

「What was it again?」は、「それはもう一度何でしたっけ?」という意味です。何かを忘れてしまった時や、先ほどの話題や内容を再確認したい時に使われます。自分が忘れてしまった事柄を相手に思い出してもらうニュアンスがあります。例えば、名前や日時、約束事などを忘れた場合や、会話で出てきた語句や内容を再度確認したい場合などに使えます。

What was that again?
「それ、何だっけ?」

Can you jog my memory? What's the word for that again?
「ちょっと思い出させてもらえますか? それ、なんて言うんだっけ?」

「What was that again?」は相手が言ったことを聞き返す時に使うフレーズで、直前に言われた情報が聞き取れなかった、または理解できなかったときに使います。一方、「Can you jog my memory?」は以前に聞いたことや経験したことを思い出すのを助けて欲しいときに使う表現です。これは遠い過去の情報へのリマインダーを求めるときに特に使用されます。

Ryoko

Ryokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/11/18 08:35

回答

・Let me see.
・Let me think.

Let me see.
Let me think.
は"ええと、どれどれ、そうね"というニュアンスの表現です。
Let me see.は~を見せて下さいという意味でも使えます。

Let me think about what I can do.
『ええと、私にできることを考えさせてください』

Let me see I need to check what to bring for today's excursion.
『ええと、今日の遠足の持ち物を確認しないと』

ご参考になれば幸いです。

0 903
役に立った
PV903
シェア
ツイート