mitsuru

mitsuruさん

mitsuruさん

ドンマイ を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

「気にしないで」という時に、「ドンマイ」と言いますが、これは英語で何と言うのですか?

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/12 00:00

回答

・Never mind.
・Keep your chin up.

Don't worry about it, never mind.
「気にしないで、どうでもいいよ。」

「Never mind」は「気にしないで」「構わないよ」「やっぱりいいや」などの意味があり、主に2つのシチュエーションで使われます。1つ目は、自分が説明しようとしていることを相手が理解できない、または興味がなさそうな場合に使い、その話題をやめるときに言います。2つ目は、自分が問題にしたことが相手にとっては余計なことで、問題にする必要がないと気づいたときに使います。それにより、相手に対して気を使わせないようにします。

Don't fret over it, keep your chin up.
「それを悩まないで、顔を上げてね(元気を出してね)。」

「Never mind」は「気にしないで」や「忘れてしまいなさい」「大丈夫」などという意味で、相手のミスに対して寛大さを示すときや、自分の言ったことを取り消す時に使われます。一方、「Keep your chin up」は「元気を出す」や「前向きになる」などという意味で、相手が落ち込んでいたり困難な状況にあるときに激励や励ましの意味を込めて使います。

Kate

Kateさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/03/26 10:03

回答

・No worries. / Don’t worry about it.
・It's fine.
・No problem.

「Don't mind」は、このフレーズ単独では基本は使いません。
日本語の「ドンマイ」は、以下の表現等が当てはまると思います。

No worries. / Don’t worry about it. 心配しないで
It's fine. 大丈夫だよ。
No problem. 問題ないよ。

-------------------------
Rena: I'm sorry I'm late!
遅れてごめん!
Rena's husband: No worries. / Don’t worry about it. / It's fine. / No problem.
ドンマイ!
-------------------------

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

「mind」は、「気にするな」という意味では、「Never mind!」で使います。

Never mind. 気にしないで!

-------------------------
Rena's husband: Did you say anything?
何か言った?
Rena: Never mind, I was talking to myself.
気にしないで、独り言だから。
-------------------------
I asked a favor of my husband to wash the dishes.
旦那さんにお皿を洗ってとお願いしました。
5 min later
5分後
Rena's husband: Do you still need me to wash the dishes?
お皿洗いしようか?
Rena: Never mind, I can do it myself.
もういいよ(気にしないで)、自分でできるよ。
-------------------------

このような状況で「Never mind!」は使います。「気にするな」という意味ですが、日本語の「ドンマイ」とはこれも少し違う気がします。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

「don't mind」を文中で使う場合、これも日本語の「ドンマイ」とは少し違います。

-------------------------
Rena's husband: Which one do you want?
どれがいい?
Rena: I don't mind. Whichever is OK.
どれでもいいよ。
-------------------------
If you don't mind, can I ask you a private question?
差し支えなければ、個人的質問をしてもいいですか?

皆さんもネイティブキャンプでたくさん会話をして、適切な英語の使い方を身に付けて下さい(^^♪

0 742
役に立った
PV742
シェア
ツイート