ito

itoさん

itoさん

活躍する を英語で教えて!

2022/10/10 10:00

カフェで、友達に「同級のA子ちゃんはキャビンアテンダントになり活躍している」と言いたいです。

Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/02 00:00

回答

・To be active
・To thrive
・To flourish

Our classmate, Akko is now a cabin attendant and she's really active in her field.
同級生のA子ちゃん、今はキャビンアテンダントになって、その分野で本当に活躍しているよ。

「To be active」は、「活発である」「積極的である」などの意味を持つ英語の表現です。主に人や組織が何かを行っている状態や、物事が活動的に進行している状況で用いられます。例えば、人が社会活動に積極的に参加している状況や、一部の動物や微生物が活動的である時間帯、あるいはビジネスの文脈で、会社やチームが新しいプロジェクトに積極的に取り組んでいる状況などで使います。また、「健康な状態である」や、「活力がある状態である」といった意味合いで使われることもあります。

Ako from our class is thriving as a cabin attendant.
「同級生のA子ちゃん、キャビンアテンダントとして活躍しているんだよ。」

A-chan from our class has become a cabin attendant and she's really flourishing.
私たちのクラスのA子ちゃん、キャビンアテンダントになって本当に活躍しているよ。

「To thrive」は生物が生き生きと成長している様子を指すのに対し、「To flourish」は繁栄を指すため、主にビジネスや芸術の分野などで使われます。例えば、個人が新しい環境でうまくやっている様子を表すときには「thrive」を使い、一方、企業が経済的に非常に成功している時には「flourish」を使います。したがって、この二つの語は非常に似ているが、その用途にはわずかな違いがあります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/11/12 07:48

回答

・active
・play an active part

「活躍する」は英語では active や play an active part などで表現することができます。

Ako-chan, a classmate, is active as a cabin attendant.
(同級のA子ちゃんはキャビンアテンダントになり活躍している。)
He plays an active part in the world as a sales representative, but it seems that he will soon quit his job and start a restaurant.
(彼は今は、営業マンとして世界で活躍しているけど、近いうちに会社を辞めて飲食店を始めるらしい。)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 243
役に立った
PV243
シェア
ツイート