OKA

OKAさん

OKAさん

寝落ちしそうだ を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

授業中に友達に「眠すぎて寝落ちしそうだ」と言いたいです。

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 12:44

回答

・I’m about to fall asleep.
・I think I’m going to pass out.

1. I’m about to fall asleep.
私は今にも寝落ちしそう。

be about to do = 「今にも〜しそう」という表現ができます。
fall asleep = 「寝落ちる」
これらを掛け合わせて、「今にも寝落ちしてしまいそうなくらい眠い」というふうに言うことができます。


I’m really tired that is about to fall asleep.
眠すぎて寝落ちしてしまいそう。

2. I think I’m going to pass out.
私は寝落ちしてしまうと思う。

pass out = 「気を失う」という表現を用いて伝えることも出来ます。
「寝落ちする」ということは、寝ないように頑張っていてもいつのまにか無意識的に眠りについてしまうということですよね。それは感覚的には「気絶する」ような物であるため、ここでは pas out という表現使います。


I’m so tired. I think I’m going to pass out.
眠すぎる。このまま寝落ちすると思う。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート