ryoma

ryomaさん

ryomaさん

自己肯定感を高めるフレーズ を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

Believe in yourself! 以外で自己肯定感を高めたい時に使えるフレーズを知りたいです。

mikey16jardin

mikey16jardinさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/08 09:09

回答

・I am unique. There is just one me.
・I am loved just as I am.
・My decisions are my own.

1. I am unique. There is just one me.
私はユニーク。自分は一人しかいない。

日本語でユニークというと「一風変わった」という意味が加わりますが、英語のuniqueは単純に「たったひとりの」「オリジナル」という意味合いです。
There is~は「~がある」とう意味で、just one meは「たったひとりの私」、全体として、「私という者はたったひとりしかいない」という表現になります。

自己肯定感が落ちている時には、人からの褒め言葉を素直に受け取れないことが多いので、上記のように自分で自分に言い聞かせるフレーズをご紹介します。
The Self-Esteem improving Mantra「自己肯定感を高める呪文」と呼ばれています。

2. I am loved just as I am.
そのままの自分で愛してもらえる。
分解すると、loveの受身形で「愛される」に、just as I am「今現在の私の通りで、あるがままで」がついています。
今の自分を完全肯定する言葉です。

焦って自分を変えようとする必要はありません。自分にダメ出しをしなくてもいいんです。

3. My decisions are my own.
自分のことは自分で決める。
My decisions「私の決めたこと、決定事項」は my own 「私自身のもの」だという意味です。
自分で自分のことを決めていくことが、自己肯定感を鍛えていくというのです。

自分が決心する時に、他人の意見を聞いてオロオロする必要はありません。
自分で決めたことが間違っていたら、失敗したと思うこともあるかもしれませんが、それも糧にして行く前に進んで行こうということだと思います。

a.myers

a.myersさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/08 09:00

回答

・Trust yourself!
・Have confidence in yourself!

1. Trust yourself!
「自分自身を信じる」という意味です。
Believe in yourself と同じ意味を持ちますが、ニュアンスが少し違います。
Believe in yourself は自分の価値や能力を心から信じることに対し、Trust yourself は自分の直感や判断力などといった感覚を信頼することを意味します。

例文
Just trust yourself! You'll be fine.
ただ自分自身を信じて。うまくいくよ。

2. Have confidence in yourself!
「自分自身に自信を持つ」という意味です。
自己肯定感を高めるために使われることが多く、大会やパフォーマンスの前などに使えます。

例文
Have confidence in yourself! You can do it.
自信持って!あなたならできるよ。

0 10
役に立った
PV10
シェア
ツイート