yuisakuma

yuisakumaさん

yuisakumaさん

ちょっと(少し) を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

量を伝える時に「ちょっとだけならできます。」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/29 06:53

回答

・a little
・a few

a little
ちょっと(少し)

a little は「ちょっと」「少し」などの意味を表す表現ですが、「ちょっとある」というニュアンスの表現になります。(a を抜いて little とすると「ちょっとしかない」「ほとんどない」というニュアンスになります。)

I can't do it all, but I can do a little.
(全部は無理ですが、ちょっとだけならできます。)

a few
ちょっと(少し)

a few も「ちょっと(ある)」「少し(ある)」などの意味を表す表現ですが、こちらは可算名詞に対して使われる表現になります。
※こちらも a を抜いて few とすると「ちょっとしかない」「ほとんどない」というニュアンスになります。

I have a few photos, so I'll lend them to you.
(ちょっと写真があるので、貸しますよ。)

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート