Minori

Minoriさん

Minoriさん

だんだん を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

少しずつ変化がみられた時に「だんだん良くなっている。」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/29 16:16

回答

・gradually
・little by little

「だんだん」は上記の表現があります。

1. gradually
徐々に → だんだん

時が経つにつれ少しずつ変化がみられる様子を表す際は gradually を使います。
gradually (副詞) = 徐々に、次第に、だんだん
例) His skill of therapy is gradually improving.
彼のセラピーのスキルはだんだん向上している。
※ 次第に良くなっている状態を表します。

例文
The rain gradually let up.
雨が次第に止みました。→ だんだん止みました。

2. little by little
一歩一歩→ だんだん

little by little は「ちょっとずつ」「一歩一歩」を意味し、着実に小さな積み重ねを経ている状態を表す場合に使います。

☆参考
また似た表現に bit by bit 「ちびちびと」「小出しに」があります。
同じく「少しずつ」を意味しますが、ある物とを小出しにしたり、ある要素が徐々に積みあがる状態を表します。
例) He drinks water bit by bit.
彼は水をちびちび飲む。

例文
He memorizes new words little by little.
彼はだんだん新しい言葉を習得する。

0 4
役に立った
PV4
シェア
ツイート