hirahara

hiraharaさん

hiraharaさん

えーっと を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

考えている時に「えーっと、うーん。」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Kana

Kanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/30 13:22

回答

・Let's see.
・Let me see.
・How can I say.

1. Let's see.
えーっと。
そうですね。

「Let's see」は「Let us see」の略です。この場合のsee は「様子を見てみる」といったニュアンスを含んでいます。「様子を見てみましょう」という意味から、「うーん、そうですね」「ええっと」といった、会話の中でのつなぎ言葉として使われています。

Let's see, if I can make a good example.
うーん、そうですねー、いい例があるかなあ。

2. Let me see.
えっとー。

こちらも例1と同様に、see は「様子を見てみる」という意味で使われており、直訳すると「私に見させてください」となります。そこから、「ええっと」「うーん、そうだなあ」といったニュアンスのつなぎ言葉として使われるようになっています。

3. How can I say.
どう言えばいいかなあ。

How は沢山の用法がありますが、その基本的な意味は「どうやって」「どのようにして」というものです。これに「can I say」をつけると、「どうやって言えばよいかなあ「どのように伝えたらいいかなあ」という意味になり、会話の中のつなぎ言葉として使われています。これを言うと、相手にも「今考えているんだな」ということが伝わるので、会話の中で何かを考えているときにぜひ使ってみて下さい。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート