ken.S

ken.Sさん

ken.Sさん

運が悪い を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

おみくじの結果が良くなかったので、「運が悪いね。」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/30 09:05

回答

・bad luck
・unlucky

1. bad luck
「運が悪い」という意味です。
luckは「運、巡り合せ、幸運」という意味です。
注意する点はこの場合は主語を人にできないことです。
「悪運」という名詞なのでもしI was a bad luckというと「私が悪運だった」と「自分=悪運」という意味の通らないことになってしまいます。

例文
The result of the fortune slip was not good. It was a bad luck.
「おみくじの結果がよくなかった。運悪いね。」

「おみくじ」はfortune slipと言います。

2. unlucky
「運がない」という意味です。
unluckyは「運が悪い、不運な、ついてない」という意味です。
luckyに否定の接頭語unがついた言葉です。
こちらは人を主語にできます。

例文
You were just unlucky! Don’t dwell on it.
「運が悪かっただけだよ。くよくよしないで。」

dwell onは物事をあれこれ深く考えたり心配したりすることを意味します。
物事をズルズルと引きずっている人に対してよく用いられます。
参考にしてみて下さい。

0 2
役に立った
PV2
シェア
ツイート