suzu

suzuさん

suzuさん

素晴らしい着眼点 を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

教室で、学生に「素晴らしい着眼点です」と言いたいです。

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/11 00:39

回答

・That's an excellent perspective!
・You have a good eye.

1. That's an excellent perspective!
excellent = 「素晴らしい」
perspective = 「視点」
これらの単語を用いて、「素晴らしい着眼点だね」と相手を褒める表現が出来ます。


Wow, that’s an excellent perspective!
お〜、素晴らしい着眼点だね!

2. You have a good eye.
こちらは「見る目があるね」という意味のスラング的な活用方法です。なぜ”目”を示すのに複数形の eyes ではないのか不思議に思った方もいるかと思いますが、複数形 eyes を使ってしまうと、「視力がいい」という意味になってしまい、本来の意味からかけ離れてしまうため注意が必要です。


Oh you noticed that? You have a good eye!
お、気づいた?目の付け所がいいね!

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート