Ryotarou

Ryotarouさん

Ryotarouさん

そのうち を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

職場で、同期に「そのうち慣れるよ」と言いたいです。

a.myers

a.myersさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 11:06

回答

・sometime soon
・eventually

1. sometime soon
「そのうちすぐ」「近いうちに」という意味です。

sometime は「いつか」「近々」という意味があり、はっきりとしてないぼんやりとした未来の出来事を表すときに使用します。

ここでは同期に対して sometime soon と伝えることで、いつか分からないけど、そのうちすぐにできるようになるよ、というニュアンスでアドバイスすることができます。

例文
Don't worry. You will get used to it sometime soon.
心配しないで。そのうちすぐに慣れるよ。

2. eventually
「いつかは」「最終的に」「そのうち」という意味です。
ここでは、今すぐにはできないかもしれないけど、将来的にはできるようになるよ、というニュアンスで使用できます。

例文
I used to be nervous like you before but you will get used to it eventually.
僕も以前は君のように緊張していたけど、君もそのうち慣れるよ。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート