Soicha

Soichaさん

Soichaさん

顔に書いてある を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

気持ちや考えが表情に出ている時に「顔に書いてある」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/11 18:02

回答

・written all over your face

「顔に書いてある」は上記のように表側することができます。
直訳すると「顔の全体に書かれている」で、これで顔に出やすくて感情や考えが全て顔に書いてあるよというニュアンスとなります。


A:Who ate my ice cream?
誰が私のアイス食べた?
B:I don’t know. But it’s not me.
わかんない。でも僕じゃないよ。
A:Huh? It’s written all over your face. You can’t fool me like that!
はー?全部顔に書いてあるよ。騙されないよ!

※「顔を見たらわかる」というニュアンスを持つ、別の言い方もあります。
例)
I can tell who ate my ice cream by looking at your face.
あなたの顔を見たら、だれが私のアイスを盗み食いしたかすぐにわかる。(=あなたが犯人)

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート