Hiramo

Hiramoさん

Hiramoさん

ひとくち頂戴 を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

レストランで、恋人に「ひとくち頂戴」と言いたいです。

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 16:46

回答

・Let me have a bite.
・Let me have a sip.
・Can I try some?

1. Let me have a bite.
私にひとかじりさせて

主に食べ物に対して使えます。
Let me = 「私に〜させて」
have = 「食べる」
a bite = 「ひとかじり」

2. Let me have a sip.
一口ちょうだい。

a sip = 「ひとすすり」
1番が食べ物に対して「ひとかじりちょうだい」と言っていたのに対して、こちらは飲み物に対して使います。
日本語ではどちらも”一口”と表現しますが、飲み物に対して bite (かじる)は使えないため、この場合 sip (すする)を用います。

3. Can I try some?
ちょっと食べていい?

こちらは食べ物か飲み物か関係なく使えます。
some = 「ちょっと」を用いて、「あなたが食べてるの、私もちょっと試していい?」というニュアンスで使います。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート