Jei

Jeiさん

Jeiさん

温度が足りない を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

紅茶の色が出ないので、「お湯の温度が足りてない」と言いたいです。

tkyhnd

tkyhndさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/25 16:13

回答

・It’s not hot enough.
・The water wasn’t hot enough.
・We need some boiling water.

1. It’s not hot enough.
直訳すると「それは十分に熱くない。」となり、ニュアンス的には「熱さが足りない。」となります。

2. The water wasn’t hot enough.
直訳すると「その水は熱さが足りなかった。」となり、ニュアンス的には「水の熱さが足りなかったんだね。」となります。

3. We need some boiling water.
直訳すると「私たちはどれくらいかの沸騰した水(熱湯)が必要だ。」となり、ニュアンス的には「もっと熱い水(熱湯)を入れなくちゃ。」となります。

※この場面では、例文1、2、3すべて自然なフレーズですが、特に、例文3に関しては、単体で使うよりも例文1と組み合わせた形で「It’s not hot enough. We need some boiling water.(水が十分に熱くなかったんだね、熱湯が要るよ。)」と表現してあげた方がわかりやすいかもしれません。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート