kichi

kichiさん

kichiさん

日記はいい習慣だよね を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

友達が日記を付けていると言うので、「日記はいい習慣だよね」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/23 21:01

回答

・Keeping a diary is a good habit.
・Keeping a diary is a nice habit.

Keeping a diary is a good habit.
日記はいい習慣だよね。

keep a diary は「日記をつける」「日記を書く」などの意味を表す表現になります。また、good は「良い」「上手い」「美味しい」などの意味を表す形容詞ですが、客観的なニュアンスがある表現です。

Keeping a diary is a good habit. I keep it every day too.
(日記はいい習慣だよね。私も毎日つけてるよ。)

Keeping a diary is a nice habit.
日記はいい習慣だよね。

nice も「良い」という意味を表す形容詞ですが、こちらは good と比べて、主観的なニュアンスが強めの表現になります。

Keeping a diary is a nice habit. How long have you been keeping one?
(日記はいい習慣だよね。いつからつけてるの?)

hirohashi

hirohashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/23 20:46

回答

・Keep a diary is a good habit.

日記は良い習慣だよね。

keep a diary で「日記をつける」という意味になります。単にモノとしての日記を指す場合は diary のみで構いません。
日記は書くものですが、英語において write a diary という言い方はされません。
習慣は habit や custom といい、同時に癖など個人的な習慣を意味する言葉になっています。動物においては習性という意味で使われる言葉でもあります。

対して集団や地域などの習慣、日本語でいうところの慣習などに当たる言葉として tradition というものもあります。伝統とも訳される言葉ですが、ニュアンスの違いも含めてこちらも併せて覚えておくと便利です。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート