Alice

Aliceさん

Aliceさん

驚かないではいられなかった を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

ビックリしすぎて冷静でいられなかったので、「驚かないではいられなかった」と言いたいです。

Haruharu

Haruharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/21 06:51

回答

・I couldn't help but be surprised.

「驚く」は英語で surprised です。be を手前につけることで受動態になり、「驚かされる」になります。
「~ないではいられなかった」は I couldn't help but になります。couldn't はcouldn'tはcan'tの過去形でできなかったと意味でよく使用すると思いますがそのほかにも今回のように「ありえない」という意味合いで使用されたり、ポジティブの最上級で使用されたりといろいろな用途があります。

例文
I couldn't help but be surprised. Well, I didn't know you wanted to be married.
驚かないではいられなかった。だって彼が結婚したかっただなんて知らなかったもん。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート