Izumi

Izumiさん

Izumiさん

死んだも同然 を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

とても疲れた一日で何もしたくないので、「死んだも同然」と言いたいです。

hirohashi

hirohashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/14 21:12

回答

・dead tired
・dog tired
・dead body

1. dead tired
「疲れていること」を dead で表現する言い回しとしては、dead tired などがあります。
例としてはいくつかございますが、「死んだも同然」という表現にはこれが一番近いです。

I'm dead tired today.
今日はへとへとに疲れた。

2. dog tired
他には、dog tired, dead dog tired なども1.と、近しい表現になります。
ぐったり疲れてへとへとになっているイメージです。

I'm dog tired today. I don't want to move anymore.
今日はへとへとに疲れてる。もう動きたくないよ。

3. dead body
また疲労困憊で死体のようになっている様をそのまま 「dead body」とすることもあります。
これは結構日常的に使われる表現で、映画やドラマでも聞くことがありますね。時と場合を弁える必要はありますが、使い方によってはユーモラスな言い回しができるでしょう。

I'm really tired today. I died. I'm a dead body.
今日はマジで疲れた。死んだ。俺は死体。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート