momoka

momokaさん

momokaさん

起こしちゃったかな を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

子供が昼寝をしていて音をたててしまったので、「起こしちゃったかな?」と言いたいです。

emi higashi

emi higashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/15 22:00

回答

・Did I wake you up?
・Did I disturb you?

1. Did I wake you up?
起こしちゃったかな

wake up で目を覚ます、起きるという意味を持つフレーズです。このフレーズは、寝ていた状態から目覚めることや、物理的に起きるだけでなく、比喩的に気づく、または認識するという意味でも使われます。
例)We need to wake up to the reality.
私たちは現実に気づく必要があります。

2. Did I disturb you?
起こしちゃったかな

disturb は、邪魔する、乱すという意味です。物理的、感情的な平穏を妨げる行為を示すときに使えます。
例)Please don’t disturb me while I’m working.
私が仕事をしている間は、邪魔しないでください。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート