yukki

yukkiさん

yukkiさん

熱いお茶で舌をやけどした を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

思っていたよりも熱いお茶を飲んでしまったので、「熱いお茶で舌をやけどした」と言いたいです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/13 12:00

回答

・I scalded my tongue with the hot tea.
・I got a scald on my tongue with the hot tea.

「(熱湯で)やけどする」は他動詞で「scald」と表します。他動詞「burn」も「やけどする」ですが火によりやけどする場合に使うので区別しましょう。

構文は、第三文型(主語[I]+動詞[scalded]+目的語[my tongue])に副詞句(with the hot tea:熱いお茶で)を組み合わせて構成します。

名詞句の「hot tea」は不可算ですが特定の物を表すので定冠詞を付けます。

副詞は動詞を修飾する品詞なので本件の副詞句は動詞(scalded)にかかります。

たとえば I scalded my tongue with the hot tea. とすれば「熱いお茶で舌をやけどしました」の意味になります。

また「熱湯によるやけど」の可算名詞「scald」を使い I got a scald on my tongue with the hot tea. とすると「熱いお茶で舌が火傷してしまいました」の意味になりニュアンスが通じます。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート