hanami

hanamiさん

hanamiさん

めちゃくちゃじゃん を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

犬がいたずらをして部屋が散らかっていたので、「部屋がめちゃくちゃじゃん」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/14 14:33

回答

・It's so messy.
・It's very untidy.

It's so messy.
めちゃくちゃじゃん。

so は「とても」「すごく」や「だから」などの意味を表す副詞になります。また、messy は「散らかっている」「汚れている」などの意味を表す形容詞ですが、部屋などに対してよく使われますが、抽象的に状況や人間関係などに対して使われることもあります。

The room is so messy. What happened?
(部屋がめちゃくちゃじゃん。何があったの?)

It's very untidy.
めちゃくちゃじゃん。

very も「とても」「すごく」などの意味を表す副詞ですが、so に比べて、少し固いニュアンスになります。また、untidy は「散らかっている」「整理されていない」などの意味を表す形容詞です。

Your desk is very untidy. Tidy it up.
(机がめちゃくちゃじゃん。整理してよ。)

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート