wakanyan

wakanyanさん

wakanyanさん

私の机の上にあるの使っていいよ を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

同僚がセロハンテープを探していたので、「私の机の上にあるの使っていいよ」と言いたいです。

emi higashi

emi higashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/12 22:13

回答

・You can use the one on my desk.
・Feel free to use the one on my desk.

1. You can use the one on my desk.
私の机の上にあるの使っていいよ。
the one:それ
the one は、前に述べたものや文脈ですでに特定されているものを指す言い方です。
何度も同じ単語を繰り返す必要がなくなるので、よく使う表現です。

I’ll take the one on the left.
左側のものにするよ。

2. Feel free to use the one on my desk.
私の机の上にあるの使っていいよ。

Feel free to~:自由に~してください
映画館のパンフレットや、レストランのショップカードなど下記の表現をよく見かけます。

Feel free to take it.
ご自由にお取りください。

pon0404

pon0404さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/12 16:18

回答

・You can use the tape on my desk.
・Feel free to use the tape on my desk.

1. You can use the tape on my desk.
私の机の上にあるテープ使っていいよ。
use it は「それを使う」、on my desk は「机の上」という意味です。
こちらは定番の表現となります。

例文
Use it or lose it.
使わないと忘れてしまう。
この表現は、何かを使い続けないと、その能力や知識を失ってしまうという意味です。

2. Feel free to use the tape on my desk.
遠慮なく、机の上にあるテープを使ってください。
Feel free to~は「遠慮なく~してください」を表す表現です。
少し堅い表現なのでビジネスでの使用が自然です。

例文
Feel free to tell us.
何かございましたらお申しつけください。

0 3
役に立った
PV3
シェア
ツイート