Matsubara

Matsubaraさん

Matsubaraさん

豊かな香りがある を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

レストランでシャンパンを飲んだ時に「豊かな香りがある」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

sawa_kichi

sawa_kichiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/06 15:06

回答

・to have a rich aroma.

「豊かな香りがある」は上記のように表現します。

例文
このシャンパンは豊かな香りがある。
This champagne has a rich aroma.

香りにはaromaのほかにfragranceもありますが、
使われる文脈やニュアンスに多少の違いがあります。

aroma:料理やワインなど味覚と関連する香り
fragrance:香水や花など心地いい香り(自然・人工的な香りどちらにも使えます)

例文
The aroma of freshly baked pancakes fills the kitchen.
焼きたてのパンケーキの香りがキッチンに充満している。

I love the fragrance of her perfume.
私は彼女の香水の匂いが好きだ。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/06 14:54

回答

・It has a rich aroma.

「豊かな香り」は「rich aroma」と言います。ワインの香りの表現には「aroma」を使うことが多いです。

たとえば The rich aroma of this wine is reminiscent of freshly roasted coffee and chocolate. で「このワインの豊かな香りは、新鮮に焙煎されたコーヒーとチョコレートを思わせます」の様に使う事ができます。「reminiscent」は形容詞で「思わせて」の意味を持ちます。

本件の構文は、第三文型(主語[it]+動詞[has]+目的語[rich aroma])で構成します。

たとえば It has a rich aroma. とすれば「豊かな香りがします」の意味になりニュアンスが通じます。

0 7
役に立った
PV7
シェア
ツイート