miyamatsu

miyamatsuさん

miyamatsuさん

顔にやけどしちゃった を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

自宅で唐揚げを揚げていた時に、油がはねたので、「顔にやけどしちゃった!!」と言いたいです。

Shohei

Shoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/07 12:24

回答

・I got a burn on my face!!
・I burned my face!!

「顔にやけどしちゃった」は上記のように表現することができます。
「burn」は名詞と動詞の意味があり、名詞では「get a burn」、動詞ではそのまま「burn」を使って「やけどをする」を表すことができます。

1. I got a burn on my face!!
顔にやけどしちゃった!!

I got: 私は〜を受けた
a burn: やけど
on my face: 顔に

2. I burned my face!!
顔にやけどしちゃった!!

I burned: 私はやけどをした

ちなみに、「油がはねた」は英語で「the oil splattered」や、「the oil popped」と言います。
他にも料理中に起こるアクシデントの英語での表現を紹介します。
例:
I cut my finger with a knife.
ナイフで指を切った。

I got pricked by an eggplant thorn.
ナスのとげが刺さった。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート