sugita.k

sugita.kさん

sugita.kさん

なかなか熱が下がりません を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

発熱で欠席した息子を心配して、担任の先生が電話をくださったので、「 なかなか熱が下がらないんです」と言いたいです。

kei

keiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/08 10:34

回答

・Fever doesn't go down easily.
・Fever won't go away soon.

「 なかなか熱が下がりません」は上記の表現があります。

1. Fever doesn't go down easily.
熱が容易には下がりません。→ なかなか熱が下がりません。

「熱」は fever といいます。
have a fever 「熱がある」は会話でよく使われます。
「なかなか」は easily 「容易には」「すぐには」を使い表します。

また「下がる」は go down です。
この表現は主語に物 or 人のどちらも置く事が出来ますが、文脈により意訳する必要があります。
例) I go down to the nearest station.
最寄り駅まで下りて行く。

例文
I'm absent from school because my fever doesn't go down easily.
なかなか熱が下がらないので、学校を欠席している。

2. Fever won't go away soon.
熱がすぐに下がらない。

go away 「立ち去る」「逃げる」→「下がる」「なくなる」と解釈します。
こちらも主語に人 or 物を置くことが出来ます。
例) She went away as soon as she saw it.
それを見るや、彼女は逃げ出した。

例文
I took medicine, but fever didn't go away soon.
薬を飲んでもなかなか熱が下がらなかった。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート