reina

reinaさん

reinaさん

こちらの話を理解してくれるかな を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

頑固な人をみんなで説得するので、「こちらの話を理解してくれるかな」と言いたいです。

ayakandydy

ayakandydyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/21 07:03

回答

・Can we persuade him?
・Would it be possible to convince him?

こんにちは。
「頑固な人を説得する/納得させる」、つまり「理解してもらう」の意味で2つ表現できます。

1. Can we persuade him?
彼を納得させられるかな?/彼に理解してもらえるかな?

「persuade」で「(説得力を持って相手を)説得する、納得させる」となります。
状況的にそうした方がいいと思って相手に話をするなら、「persuade」が使えます。

2. Would it be possible to convince him?
彼を納得させることは可能だろうか?/理解させることは可能だろうか?

「convince」も「(相手を)説得する、納得させる」と言う意味です。
少し強い表現ですが相手に「これは事実である」と伝えたい時は、「convince」を使って表現できます。

ニュアンスや状況によって、使い分けてみて下さい!

参考になれば嬉しいです!

0 67
役に立った
PV67
シェア
ツイート